のあもといっしょ♡発達障害の世界へようこそ

LD学習障害のねーね(10才)と、軽度知的障害のあーちゃん(4才) をもつADHDママの子育て奮闘記

2023-01-01から1年間の記事一覧

終わるはずの通級、また始まる。

昨年の3月にやっとのことで降りた通級判断は、一年後にあっさりと終了を告げられた。理由は、「通級でやるべきことは全てやった。あとは、学校でフォローしてもらう」と言うことだった。 もちろん納得はいかない。踏ん張って通級継続をお願いする。とにかく…

大切な友達との別れ

転園してまもなく、今まで友達のできなかったあーちゃんの前に、ひとりの小さな天使が現れた。ふだんはツンとしてつまらなそうにしているのだが、あーちゃんを見つけると、目がみるみるうちにきらきらと輝いて満面の笑みを見せる。大げさではなく、私にはそ…

自閉症スペクトラムだって。

小5の夏休み、2年半ぶりにやった発達検査の結果がでた。診断結果は「自閉症スペクトラム」。予想外の診断に戸惑う私とパパ。 「自閉症」と聞くと、その字からイメージする限り、「自分の心を閉じてる子」というイメージを抱くが、最近の自閉症は「自閉症ス…

発達障害に薬は必要?

ADHDの人にとって春は地獄。学校でも仕事でも春はイレギュラーな事が多いよね。学校や園のカリキュラムも春はイレギュラーが多い。 給食の日だと思ったらお弁当だったり、体操の日だと思って体操服を着せて行ったら制服登校の日だったり、 懇談会父母の会新…

通級、今月で打ち切り。

こんにちは! あー、とうとう来ちゃった通級打ち切り。わかってはいたけど、実際打ち切られる前に次のフォロー先が決まっていれば、こんなに凹んではいないのですが、いろんなところに相談に行ったけれども、通える距離でのフォロー先が見つからず、、、 限…

保育園、幼稚園の選び方

発達障害、軽度知的障害の子にとって、早期発見、早期療育は鉄則中の鉄則ですね。 子どもが1日の大半を過ごす園での生活も、今後の発育にとって大事な要素のひとつと言っても過言ではないでしょう。 では、グレーゾーンの子にとって保育園と幼稚園どちらがベ…

学習障害の子のかけ算の覚え方

こんにちは! 学習障害の長女(ねーね)ですが、 小5に入ってやっと!かけ算の暗記ができた♡ と感慨深い今日このごろです。 実際、二年生の半ばからかけ算の勉強が始まって、一年半かかったつてことになるかな。 みんなが覚える唱える系でやると、 4「し」と…

小学5年生進級おめでとう!

学習障害のねーねも、とうとう小学5年生になりました。 去年からの通級は、継続となりましたが、 去年までは週一回他の小学校まで行っていたのが、 今年からは、通級の先生が月一回、ねーねの小学校に来てくれます。 私が想像するに、今回そうなった理由は …

なんて名前?

もうすぐ5歳になるあーちゃんですが、 お友達の名前を覚えることができなくて、 ここ2年くらいずっと、 女の子はみんな「りよちゃん」 男の子はみんな「ひろとくん」 と呼んでいました。 これで園でトラブルになることも多く、 「わたし、りよちゃんじゃな…

ベーシックインカムで少子化対策

・年金貰いながら働く人。・他人に年金を払いながら働く人。既に世代間対立は起きてます。気づいてないフリをしてるのか頭が悪いのかどちらですかね?すべての日本人が月額7万円貰えるベーシックインカムが 世代間対立をなくし貧困層を減らし少子化も解決す…

給食費の無償化は少子化対策になる?

日本の少子化対策に給食費無償化 逆に、もう少し払ってもいいから、給食の量や質を増やしてほしいと願います。 ここ最近の食材費の高騰で、給食は量、質ともに落ちているのが、現状です(神奈川県横浜市の場合)。育ち盛りの子どもが、給食足りなかった、と…

あーちゃんの大好きなもの♡

コーラとポテトが大好きでほぼ毎日、マックに行くあーちゃん。 お酒飲む人に休肝日があるように、あーちゃんもたまにはマック行かない日があってもいいかな、と思って今日は行かない方向で、と試みた私。 しかし、あーちゃんは午前11時くらいから、「コーラ…

感覚統合とジャングルジム

我が家の周りには いろんな公園がありますが、 ジャングルジムがあるのは、1か所だけ。 あーちゃんは最近、少し遠くても このジャングルジムをやるために この公園に来たがります♡ 手の力が足りなくて危ないので、 一段目だけ使って、横へ横へと移動します…

ねーね、プロローグ

長女が小学2年の時のこと。 1学期の個人面談で 担任の先生からこう言われる。 「お宅のお子さん、大丈夫ですか?」 うまくカタカナが書けなかったり、 集中力が続かず集団での 先生の指示が分からなかったりする。 自分がADHDなので、 すぐに発達障害を疑い…

ピーターパン2

ピーター・パン2 —ネバーランドの秘密— [DVD] ハリエット・オーウェン Amazon おはようございます、のあもです あのディズニーの名作、 ピーターパンに 2があるのをご存知ですか? 舞台は戦争真っ只中のロンドン。 ウェンディが、大人になった時代。 主人公…

早期発見、早期療育が基本中の基本

ねーねと一緒に、2年ぶりに 療育センターに行ってきました。 うちの地区の療育センターには 小学生の療育はありませんが、 診察や検査ならすることができます。 2年前に学習障害の診断を受けて依頼の受診です。 来月でもうすぐ小学5年生。 ねーね、ずいぶ…

学習障害の子を小学校で早く見つけるには

現在の小学校におけるいじめ対策は どうやら、しっかりとマニュアル化されているようで、 先日、ねーねがいじめ的なものにあったときも、 担任の先生の対応の迅速さといい、フォローの的確さといい、 発達障害の場合の対応とのあまりの差に驚いた。 やっぱり…

あーちゃんの偏食

最近、あーちゃんの偏食がひどい。 もともと偏食がちだったけど、 どんどん食べられる物の数が少なくなってきた。 ご飯は玄米を混ぜて炊いていたけど、 先週くらいから、ご飯が茶色いと言って、 白米しか食べなくなった。 卵も白身だけしか食べない。 白が好…

グレーゾーンの合理的配慮

2016から、義務化された合理的配慮ですが、地域によって差があるようですが、基本的にグレーゾーンの子が小学校、中学校において理解され、配慮されるのは難しいのが現状。 そこを本当の意味で理解しないと、変に学校側に期待してしまう。 わかったようなそ…

あーちゃん、プロローグ

担当の医師は、 なんの配慮もなくこう言い放った。 「知的障害ですね。 精神遅滞というやつです」 「努力しても、 彼女なりの成長曲線ですから、 他の子には到底追いつくことはない。 でも軽度なんで、 コンビニの店員くらいにはなれますよ」 何を聞いても、…

男の子、女の子ってどう説明するの?

先日、転園して初めての体育参観があった。 体育の先生は言う。 (先生)はーい、まずー、男の子が先に走りまーす。(園児)はーい!(先生)つぎに、女の子が走りまーす!(園児)はーい!(先生)いーいでーすかー? 錦鯉みたいな話し方で、おじさん先生は…

日本人絶滅危惧種になるかもね

結婚したら幸せになれる、 そう思っていた。 愛してくれる旦那さんがそばにいて、子供達たちがすくすく成長する幸せ。 でも、現実はそんなんじゃない。 ひとりあたりの稼ぎが少なくなっている今、働きたい働きたくないかかわらず、多くのママが仕事しないと…

はじめに

発達障害やグレーゾーン、 その境界域にいる子どもを支えていくことは、皆さんが想像している以上に難しいものです。 言葉が出ない席に座ってられないこだわりが強い他者と関わろうとしない…など 発達障害と一口に言っても 症状は個々によって違い、特徴や多…