のあもといっしょ♡発達障害の世界へようこそ

LD学習障害のねーね(10才)と、軽度知的障害のあーちゃん(4才) をもつADHDママの子育て奮闘記

通級、今月で打ち切り。

こんにちは!

あー、とうとう来ちゃった通級打ち切り。わかってはいたけど、実際打ち切られる前に次のフォロー先が決まっていれば、こんなに凹んではいないのですが、いろんなところに相談に行ったけれども、通える距離でのフォロー先が見つからず、、、

限りある時間と人材で通級というシステムができるだけ多くの発達障害の子ども達を助けることを考えれば、ねーねが通級打ち切りになるのもやむを得ないのかもしれない。

確率的にはクラスに一人はいる学習障害。IQは平均値でも、主に算数や国語が著しくできないわけです。特にねーねの場合、小5に入って算数障害が顕著になってきた。ほぼ、壊滅的にできない。「こんなにわからないのに学校に通ってきてるだけですごいことです!」と通級の先生に言われた。

「もう勉強は頑張らなくていいです。何か他に得意な事をさせてあげてください。」

通級の先生はそう言う。

でも、わからないまま学校に通い続けるなんてできるんだろうか。これから中学生になって、もっともっと難しくなっていくのに。

真面目でがんばり屋さんのねーね。ある日突然、張りつめていた糸がぷつんと切れて、

「わたし、もう学校行かない」

そう言う日が来るのも、もうそう遠くないかもしれない。

不登校

それを避けたくて、今までママがんばってきたのに。結局、そこに行き着くしかないのか…

いや、まだ諦めたくない。この夏休みで何とかして新しいフォロー先を探すぞ。