のあもといっしょ♡発達障害の世界へようこそ

LD学習障害のねーね(10才)と、軽度知的障害のあーちゃん(4才) をもつADHDママの子育て奮闘記

なんて名前?

もうすぐ5歳になるあーちゃんですが、

お友達の名前を覚えることができなくて、

ここ2年くらいずっと、

女の子はみんな「りよちゃん」

男の子はみんな「ひろとくん」

と呼んでいました。

 

これで園でトラブルになることも多く、

「わたし、りよちゃんじゃないし!」

と、ぷん!とされたり、

 

公園でも、知らないお友達と遊んでいて、

「ひろとくん、こっちだよー!」

とか臆することなく話しかけるので、

相手のお友達も困ってしまう

みたいなことがずっと続いていました。

 

どんなにぷん!とされようと、

何十回訂正されようと、何の理解も示さず、

ただただ、周りの大人だけがヒヤヒヤする日々を送っていました。

 

が、今日!!

公園で知らないお友達に、

「なんて名前?」

と聞いたのです!!!

 

いや、すごいです!びっくりしたし、嬉しい♡

突然、こういう日が来るんですね。

 

最近、著しい成長を遂げるあーちゃん。

療育の効果が出てきたのかな♡

 

大切なのは、

その子が成長できる環境を整えてあげること

だといつも感じています。

 

しかるべき環境におけば、どの子も伸びる。

発達障害なら尚の事です。

 

保育園、幼稚園選びや

療育機関の選びのお話も

少しずつこのブログでお話できたらいいな♡