のあもといっしょ♡発達障害の世界へようこそ

LD学習障害のねーね(10才)と、軽度知的障害のあーちゃん(4才) をもつADHDママの子育て奮闘記

ベーシックインカムで少子化対策

 

少子化は、もう小手先でちょこちょこ無償化したところで、出生率は上がらない。
なのは、もうみんなもわかってるよね。

長い間、日本という国は
みんな中流階級で、貧富の差が少なかった。
だから、みんな普通に働いてれば
だいたい同じくらいのお給料をもらえたし、
ある程度の家を持って、子どもを授かって、
大学まで通わせる事ができた。

でも、政府が欧米を真似るようになって、
日本は近年、貧富、格差が大きい社会になった。

でも、何十年と続いてきた中流意識
日本人の体にしっかりと擦り込まれてる。

 

中流(いわゆるフツウ)の生活を維持するために、
家庭を持つことを諦めたり、実家ぐらしをしている若者は多い。

 

あ、共働きならいけるんじゃない?
ほら、欧米みたいに。
と、安易な考えが浮かぶ。

真似てみる。

でも、ぜんぜんうまくいかない。

夫も妻も、フルタイム。
授かった子は、よく熱を出し
保育園から迎えに来てくれ、
と電話が入り
仕事がままならない。

代わりに面倒を見てくれる家族もいない。
同僚に迷惑をかける事が多くなる。
でも、もう仕事も辞められない、
家のローンがのこってるから。

 

そもそも、欧米は
日本みたいに身を粉にして働いてないし、
そんなふうに働くことも求められてない。

夏休みも1か月とかとれるし、
共働きでも、十分子どもと向き合う時間がとれる。

対して、日本人は
身を粉にして働き、企業側もそれを求める。
帰宅も遅い、休みも少ない。

夏休みも3、4日。
うちのパパは夜勤だが、16時頃から働き、次の日の20時に帰ってくる。
裕に、勤務時間は24時間振り切ってる。

そして、翌日も人がいないからと言って、午前中には家を出る。

有給とらないと罰金なんて法律できても、
人がたりないんだもの、人が足りなくて何かミスが起きたとき、
責任取るのは自分だよね?
だから、有給を取ってるという体で出勤したりする。

そんな旦那さんの働き方で、
子供が何人かいて、
奥さんが働きに出れますか?
働きにでて疲れて帰って、
遊んでとせがまれながら、夕飯を作り、
夜泣きする子どもと向き合えますか?


女性が働きたくないわけでも、
子どもを産みたくないわけでもないんです。

欧米と日本じゃ、企業が求める働き方が違うんだもん。
日本で女性がフルで働いたら
子どもの世話どころか、
自分の寝る時間の確保すらままならない。

 

もうひとつ、欧米と大きく違うのは、
日本の家族関係の希薄さ。

欧米では家族のつながりがとても強い。
子どもに対する愛も自他ともに深い。

宗教がら、助け合いの気持ちが
大きいヨーロッパに対して、
自分のことは自分で律しなさい、
と育てられてきた日本。
ワンオペ育児の根源ですね。

 

この誰も手伝ってくれない苦しい時代を
世の中のお母さんは本当に一人でがんばってる。

 

かつて子育ての助けを担っていた
おじいちゃんおばあちゃん達は、
老後2千万円問題が騒がれるなか、
働ける限り働いて、
老後の蓄えを少しでも増やそうと必死です。

体から動くうちは、と言って、
老後のためにとせっせと働いています。
だから、いつもクタクタ。
せめて休みの日は体を休めないと。
「孫はかわいいけど、10分でたくさん!」

面倒なんて見れない。
そんな体力残ってないんです。

 

また、晩婚化が進めば進むほど
じじばば達もさらに高齢化し、
助けるどころか、助けてほしい側になる場合もある。

 

さらに晩婚化に追い打ちをかけるのが、
産後、一番頑張らなきゃ行けない子育て期に
始まる更年期。

 

晩婚化によって、下手すると
出産と育児と更年期と親の介護が
同時にやってくる。

 

ね?どうあがいても、
日本の少子化は止められないです。

だって、どうやっても
今の若い子世代が幸せな未来を描けないから。

 

だから少子化対策は、
ひろゆきさんの提言する
ベーシックインカムが鍵になる
と思っています。

 

人間はどの人種も本能として、
遺伝子を残すこと、
子どもを授かって、愛すること
を忘れてはいないはずです。

 

経済的に安心して暮らすことができるなら
「家庭を持ちたい、子どもを育てたい」
そんな気持ちも自然と生まれてくるはずです。

 

企業が給料を上げることができないなら、
政府がベーシックインカムを導入して
子育てできる水準に補填すればいい。

日本の風土に欧米のような格差社会
似合わないし、
どんなに時代が変わっても、
長い歴史を経て島国で染みついた
国民性はそう変えられるものじゃない。

あらためて、

みんなが同じくらいの経済的基盤を持って、
みんなが安心して未来を描けるようになった時
出生率は自然と上がると思います。

ということで、
ベーシックインカム少子化対策

日本でもっとベーシックインカムの議論が盛んになるといいな♡