のあもといっしょ♡発達障害の世界へようこそ

LD学習障害のねーね(10才)と、軽度知的障害のあーちゃん(4才) をもつADHDママの子育て奮闘記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

給食費の無償化は少子化対策になる?

日本の少子化対策に給食費無償化 逆に、もう少し払ってもいいから、給食の量や質を増やしてほしいと願います。 ここ最近の食材費の高騰で、給食は量、質ともに落ちているのが、現状です(神奈川県横浜市の場合)。育ち盛りの子どもが、給食足りなかった、と…

あーちゃんの大好きなもの♡

コーラとポテトが大好きでほぼ毎日、マックに行くあーちゃん。 お酒飲む人に休肝日があるように、あーちゃんもたまにはマック行かない日があってもいいかな、と思って今日は行かない方向で、と試みた私。 しかし、あーちゃんは午前11時くらいから、「コーラ…

感覚統合とジャングルジム

我が家の周りには いろんな公園がありますが、 ジャングルジムがあるのは、1か所だけ。 あーちゃんは最近、少し遠くても このジャングルジムをやるために この公園に来たがります♡ 手の力が足りなくて危ないので、 一段目だけ使って、横へ横へと移動します…

ねーね、プロローグ

長女が小学2年の時のこと。 1学期の個人面談で 担任の先生からこう言われる。 「お宅のお子さん、大丈夫ですか?」 うまくカタカナが書けなかったり、 集中力が続かず集団での 先生の指示が分からなかったりする。 自分がADHDなので、 すぐに発達障害を疑い…

ピーターパン2

ピーター・パン2 —ネバーランドの秘密— [DVD] ハリエット・オーウェン Amazon おはようございます、のあもです あのディズニーの名作、 ピーターパンに 2があるのをご存知ですか? 舞台は戦争真っ只中のロンドン。 ウェンディが、大人になった時代。 主人公…

早期発見、早期療育が基本中の基本

ねーねと一緒に、2年ぶりに 療育センターに行ってきました。 うちの地区の療育センターには 小学生の療育はありませんが、 診察や検査ならすることができます。 2年前に学習障害の診断を受けて依頼の受診です。 来月でもうすぐ小学5年生。 ねーね、ずいぶ…

学習障害の子を小学校で早く見つけるには

現在の小学校におけるいじめ対策は どうやら、しっかりとマニュアル化されているようで、 先日、ねーねがいじめ的なものにあったときも、 担任の先生の対応の迅速さといい、フォローの的確さといい、 発達障害の場合の対応とのあまりの差に驚いた。 やっぱり…

あーちゃんの偏食

最近、あーちゃんの偏食がひどい。 もともと偏食がちだったけど、 どんどん食べられる物の数が少なくなってきた。 ご飯は玄米を混ぜて炊いていたけど、 先週くらいから、ご飯が茶色いと言って、 白米しか食べなくなった。 卵も白身だけしか食べない。 白が好…

グレーゾーンの合理的配慮

2016から、義務化された合理的配慮ですが、地域によって差があるようですが、基本的にグレーゾーンの子が小学校、中学校において理解され、配慮されるのは難しいのが現状。 そこを本当の意味で理解しないと、変に学校側に期待してしまう。 わかったようなそ…

あーちゃん、プロローグ

担当の医師は、 なんの配慮もなくこう言い放った。 「知的障害ですね。 精神遅滞というやつです」 「努力しても、 彼女なりの成長曲線ですから、 他の子には到底追いつくことはない。 でも軽度なんで、 コンビニの店員くらいにはなれますよ」 何を聞いても、…