のあもといっしょ♡発達障害の世界へようこそ

LD学習障害のねーね(10才)と、軽度知的障害のあーちゃん(4才) をもつADHDママの子育て奮闘記

あーちゃん、プロローグ

担当の医師は、

なんの配慮もなくこう言い放った。


「知的障害ですね。

精神遅滞というやつです」

 

「努力しても、

彼女なりの成長曲線ですから、

他の子には到底追いつくことはない。

でも軽度なんで、

コンビニの店員くらいにはなれますよ」

 

何を聞いても、

しっかり頭に入ってこない。

 

本当に我が子の話なんだろうか…

 

どんな親だって、
産まれてきた子に夢を描いたりする。

 

この子には未来がある。

明るい未来を描きたかった。
 
嘘でもいいから、

がんばればみんなに追いつくとか、

言って欲しかった。

 

診察室を出て一階に降り、

担当のソーシャルワーカーの方に

診断結果を報告する。 

 

自分の言葉で話すと、

だんだん現実味が湧いてくる。

 

気がついたら、

涙が出てぽろぽろこぼれ落ちていた。

 

ここから、私とあーちゃんの

発達障害への旅が始まる。