のあもといっしょ♡発達障害の世界へようこそ

LD学習障害のねーね(10才)と、軽度知的障害のあーちゃん(4才) をもつADHDママの子育て奮闘記

学習障害の子のかけ算の覚え方

こんにちは!

学習障害の長女(ねーね)ですが、

小5に入ってやっと!かけ算の暗記ができた♡

と感慨深い今日このごろです。

実際、二年生の半ばからかけ算の勉強が始まって、一年半かかったつてことになるかな。

 

みんなが覚える唱える系でやると、

4「し」と

7「しち」

が混ざって混乱してしまうし、

 

8を、

「はち」と言ったり

「は」と言ったりするところが

混乱の原因になって覚えられなかった。

 

いろいろな覚え方があって試してきましたが、彼女の場合、結局はコレで解決というものはなく、無理いじさせず、色んなやり方で楽しみながらあきらめずに続けていって、潜在意識まで落とし込む、というのが正解だったのかな、と思います。

楽しみながら取り組めた知育玩具のひとつ、

ボーネルランドのラップアップス↓

答えだと思うところに糸を引っかけていくだけ。裏に答えが書いてあって、わからない時もチラッと答えを確かめられるのが、覚えられない子にとって、ストレス少なくていいですよね♪

ソファに寝ころんでゴロゴロしながらやるのも良し、場所を選ばず学べるのも勉強しなきゃというハードルが低くなっていいんじゃないかな思います。