学習障害の子のかけ算の覚え方
こんにちは!
学習障害の長女(ねーね)ですが、
小5に入ってやっと!かけ算の暗記ができた♡
と感慨深い今日このごろです。
実際、二年生の半ばからかけ算の勉強が始まって、一年半かかったつてことになるかな。
みんなが覚える唱える系でやると、
4「し」と
7「しち」
が混ざって混乱してしまうし、
8を、
「はち」と言ったり
「は」と言ったりするところが
混乱の原因になって覚えられなかった。
いろいろな覚え方があって試してきましたが、彼女の場合、結局はコレで解決というものはなく、無理いじさせず、色んなやり方で楽しみながらあきらめずに続けていって、潜在意識まで落とし込む、というのが正解だったのかな、と思います。
楽しみながら取り組めた知育玩具のひとつ、
ボーネルランドのラップアップス↓
答えだと思うところに糸を引っかけていくだけ。裏に答えが書いてあって、わからない時もチラッと答えを確かめられるのが、覚えられない子にとって、ストレス少なくていいですよね♪
ソファに寝ころんでゴロゴロしながらやるのも良し、場所を選ばず学べるのも勉強しなきゃというハードルが低くなっていいんじゃないかな思います。