のあもといっしょ♡発達障害の世界へようこそ

LD学習障害のねーね(10才)と、軽度知的障害のあーちゃん(4才) をもつADHDママの子育て奮闘記

あーちゃんの大好きなもの♡

コーラとポテトが大好きで
ほぼ毎日、マックに行くあーちゃん。

お酒飲む人に休肝日があるように、
あーちゃんもたまにはマック行かない日があってもいいかな、と思って
今日は行かない方向で、と試みた私。

しかし、あーちゃんは午前11時くらいから、
「コーラと、ポテトと、ケチャップがほしいの」
と言い始めた。

 

そこから、4時間強、

同じセリフを繰り返し言い続けた。
他の言葉は発しない。

マックに行けるまで、
私が負けてマックに到着しても尚、
コーラとポテトが本当に目の前に出てくるまで、

「コーラと、ポテトと、ケチャップがほしいの」
をやめなかった。

何十回このセリフを言っただろうか。
30、40回いや、もっと?

ねーねと一緒に、
「そうだね」
「うん、食べたいね」
などと話を合わせてみても、
「ちがう!!」
「そうじゃない!!」
と、怒った様子で、
また、
「コーラと、ポテトと…」
と始まる。

夕方、ついにコーラとポテトをゲットして嬉しそうに食べながら、
リラックスした様子でソファにごろんとする
あーちゃん。

コーラとポテトも好きだけど、
好きなものを食べれるこの空間と
私との時間を大切にしているようだ。

コーラが歯やカラダに良くないのは
百も承知だけど、
一概にだめ!と言い切れないくらい
いろんな意味であーちゃんにとっては
大切なものに思えてしまうのでした。

甘やかしすぎかなぁ…