のあもといっしょ♡発達障害の世界へようこそ

LD学習障害のねーね(10才)と、軽度知的障害のあーちゃん(4才) をもつADHDママの子育て奮闘記

給食費の無償化は少子化対策になる?

日本の少子化対策給食費無償化

逆に、もう少し払ってもいいから、給食の量や質を増やしてほしいと願います。

ここ最近の食材費の高騰で、給食は量、質ともに落ちているのが、現状です(神奈川県横浜市の場合)。育ち盛りの子どもが、給食足りなかった、と言って帰って来る(みんな女の子でですよ!)とお母さん同士で、よく話題になります。

給食費を払えない、払いたくないと思う世帯はごく一部です。 
非課税世帯や母子家庭、生活保護世帯に
無償化するのは、意味があるとは思います。

日本のお給料が上がれば、
給食無償化しなくても払えます。
まずは、日本のお給料を上げてください。

給食費タダになったから、
子どもを持ってもいいかも、
もう1人産んでもいいかも、
とは絶対ならないよね…