のあもといっしょ♡発達障害の世界へようこそ

LD学習障害のねーね(10才)と、軽度知的障害のあーちゃん(4才) をもつADHDママの子育て奮闘記

保育園での虐待事件


www.youtube.com

今日も保育園のそばを通ると、

泣き止まない声を聞こえる。
心配せざるを得ない。

 

最近起きた保育園の虐待事件。
てい先生によると、これは氷山の一角だと言う。

 

ならばなおさら、
入る前に保育園を見学して
自分の目で確かめて 
納得できる保育園に預けたい。

 

でも実際は、点数制で

持ってる持ち点と、その時の空き状況によって
保育園がきまるので、
第一希望の保育園に入れるなんて
めったにない。

 

「点数」って…
平等に保育の必要性を測るためだろうけど、
なんか、そこにも違和感がある。

 

点数持ってる順だから、園によっては
男女比のバランスもおかしなことになってる。

 

ある保育園は、男子2女子8。
同じ系列の数軒となりの保育園は、男子8で女子2。
何も考えず、持ち点順に入れたんだろう。

 

点数も大事かもしれないけど、
入った子が心身ともに健やかに
楽しく園生活を送るために、
もう少し柔軟に対応できないものかなあ。

 

保育園が足りない地域では、
園庭がない保育園も多い。

 

そうなると、近隣の公園で遊ばせるのだが、
行ったら、違う園の子が使っていて、
また他の公園を探してぐるぐるする
なんてよくある。

 

公園が見つかっても、
公共の場を借りてるわけなので、
近隣の住民の方に気を使いながら
遊ばなきゃいけない。

 

大きな声も出せないし、
思いっきり走ることもできない。

 

日本の偉い人達は
大多数の有権者である高齢者にばかり
気を使って、本当の意味で
子供のことを考えることはない。